SSブログ

金スマ 安河内哲也 嫁 英語勉強法 [テレビ]

スポンサーリンク




6月14日の金スマ(TBS 21:00~)に出演予定の安河内哲也さんに関する記事です。
結婚しているのか?嫁はどんなひとなのか?英語勉強法は?など解説しています。


6月14日の金スマに安河内哲也さんが出演されます。この方、東進ハイスクールの英語のカリスマ講師だそうです。

東進ハイスクールといえば「今でしょう!」のフレーズで有名な林修先生が有名ですね。

てか、東進ハイスクールの先生方の露出最近多くね?

そんな安河内哲也さんについてまとめました。

<安河内哲也さんってどんな人?>

WS000388.JPG

生年月日:1967年
年齢:46歳
出身地:福岡県遠賀郡岡垣町
最終学歴:上智大学外国語学部英語学科

現在は東進ハイスクール・東進衛星予備校の英語講師として活躍しています。

また、株式会社ティーシーシー取締役、言語文化舎代表、MAINICHI WEEKLYコラムニスト。通訳案内士という肩書もあります。

英語の先生ということで英語に関する資格をたくさんもっています。

保有資格:TOEIC990点満点
       英検1級
       国連英検特A級
       通訳案内業
       韓国語能力検定試験1級
       1級小型船舶操縦士

最後の1級小型船舶操縦士は趣味の延長(?)でとった感がしないでもないですが・・・

TOEICの点数に関しては最近自身のブログの中で「TOEICの真の満点は 1390点だ!」と言ってます。

これはどうゆうことかというと、従来のリスニング、リーディング(990点満点)の他にライティング(200点満点)、スピーキング(200点満点)を足した点数をさして1390点満点だ!ということです。

<安河内哲也先生の嫁は?>

安河内哲也先生は既婚です。

嫁の名前は美弥子さん。

2011年当時に高校生になる娘さんがいるみたいなコメントがありましたが(yahoo!知恵袋)真偽の程はなぞです。

でも年齢的にもそのくらいの子供が一人や二人いてもおかしくはないですよね。

⇒番組を見ていたらやはり娘さんが一人いらっしゃいました!

嫁の美弥子さんは夫の安河内哲也さんと一緒に英語漬けの生活を送る中で、自然に英語を覚え難なく英検準1級を取得できたそうです。

<年収は?>

また年収もかなり高いみていですよ。

東進予備校の人気講師の平均年収は3000万円前後だそうです。

林修先生みたいな超人気講師になると5000万円くらいにはねあがるそうな。



安河内哲也先生の場合はどうでしょう?

予備校の人気講師として3000万

著作物の印税 ウン千万前後?

CM、番組出演料 +α

と考えるとやっぱり5000万以上の年収はあるのでしょうね。


<安河内哲也先生の英語勉強法とは?>

安河内哲也先生が東進予備校で教えている授業の内容や質はどうなのでしょう?

英語の勉強法とはどんなものなのでしょう?

予備校では『語学の勉強の基礎は音読』であると説いて、生徒に音読を薦めています。

勉強法に関してはこちらの「できる人の勉強法」と「できる人の英語勉強法」が有名でより具体的に書いてあるので参照してみてください。









今日の金スマの番組内容には

「誰でも簡単に英語が話せる学習法 ついに、あなたも苦手な英語を克服する」

とあることから英語の学習法の話が中心になりますかね?

企業でも会話は英語化みたいな会社が増えてますから、英語学習法について知りたい方にはいいかもしれませんね。

楽しみです。


6/15更新

昨日の金スマに出演していた安河内哲也さんの英語勉強法、英語力をアップさせるポイントをまとめてみました。

1)映画のDVDを見る
洋画のDVDを観るときに、はじめは音声は英語・字幕は日本語で観る。
1回目は聞き取れなくて問題なし。英語の音に慣れることが重要。
2回目は字幕を英語にして見る。内容を理解できるまで何回か見てみる。
最後は字幕を消して見る。
安河内哲也先生は上智大学に在学中にこの方法を思いつき、当時TOEICで910点取ることができたそうです。

2)「ながら」で英語漬けの生活
妻の美弥子さんはたいした労力をかけずに英検準1級に合格することができた。
その理由は夫安河内哲也さんと一緒に洋画や洋楽を聴くなど英語を「ながら」で耳にする英語漬けの生活をしていたこと。
普段から英語に染まっておく環境を作ることが重要。

*私の個人的な手法では学生時代家にいるときはラジオのAFMを聞いてました。
AFMはアジア圏にいるアメリカ人向けのラジオ番組です。AM810mhで聞けますよ。

3)カラオケで洋楽を歌うことで英語が話せるようになる。
安河内哲也さんは上智大学生時代から外国人が集まるバーで洋楽を歌っていたそうです。
メロディに乗せて発音することで正しい発音ができるようになるそうですよ。

以上が金スマで紹介されていた安河内哲也さんの英語勉強法でした。


スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。